473、幸せについて本気出して考えてみたら…いつでも同じところに行き着きますか?

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

ポルノグラフィティの歌に『幸せについて本気出して考えてみた』という歌があります。歌詞中に”幸せについて本気出して考えてみたら いつでも同じところに行き着くのさ”という歌詞があります。幸せの定義とはなんでしょうか?それは人によって異なるはずです。

日産自動車元会長のカルロス・ゴーン氏のように莫大な資産を築くことが幸せな人もいます。一方で彼のリストラにあった元社員の人でもその人の幸せを見つけて暮らしている人もいます。

幸せとはなんなのか?今一度考えてみても良いかもしれませんね。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【幸せについて本気出して考えてみたら…いつでも同じところに行き着きますか?】

 

誰もが幸せを求めているはずです。しかし幸せにも種類があります。例えばあなたは今その瞬間の幸せを求めますか?それとも当時を振り返って幸せであることを求めますか?人によって幸せの感じ方は違いますが、あなたはどちらを求めているかは知る必要があります。

確かにこのどちらも追求することは可能かもしれません。夜に友人たちと良い食事とワインを楽しむことは、その瞬間の楽しみ、そして振り返っても幸せを感じられます。

しかしそうでないことがあるのも事実です。例えば週末にTVを見ながらリラックスしているとします。その瞬間は幸せを感じていますが、それを振り返った時は、特に記憶に残らないむしろ後悔してしまう時間となることもあります。反対に週末に子供と動物園に行くとします。様々なハプニングがあるのでその瞬間はフラストレーションがたまるタイミングもあるかもしれません。しかし振り返ってみるとどうでしょう?子供と動物園に行った時間はかけがえのない幸せとなるでしょう。

 

このような例を見ると多くに人はどちらの幸せを重要であり、どちらかを選択することは簡単ではないと思うはずです。しかし本当に幸せを見つけると言う意味でもこれから述べることは、あなたが望む幸せを見つける鍵となるかもしれません。

それでは調査の結果を見ていきましょう。この調査ではその瞬間での幸せを求めるか、もしくは思い返した時の幸せを求めるかの2つのタイプで、さらに人生や1年後といったロングスパンでの考え方と、1日後や1時間後といったショートスパンでの考え方で調査を行います。

 

結果その瞬間の幸せを望む人が79%で思い返した時の幸せを求める人を上回りました。しかしだからといって正しいわけではありません。なぜ彼らはこのように選んだのかが重要になってきます。

まずその瞬間の幸せを求めた人たちを見ていきましょう。彼らの特徴は、明日は不確かであるという考え方があります。つまり人生は不安定で先が見えないものだからその瞬間を幸せでなければいけないと考えます。

一方で振り返った時に幸せを感じる人は、人生は長く望みがあるものであると考えています。したがって彼らは長い時間幸せであることを望むのです。

 

もう一つ調査を行なった結果をおしらせします。それは文化の違いで幸せに対しての考え方が変わってくるかと言うことです。ここでは大まかに西洋(主にアメリカ人)と東洋(中国人と日本人)で分けています。まず西洋人の考え方はその瞬間の幸せを望む人が65%と過半数を上回る結果になりました。

では東洋人はどうでしょうか?こちらもその瞬間の幸せを望む人が多いことがわかりました。しかしその割合には大きな違いがあります。それは彼らの81%がその瞬間の幸せを求めていることがわかったのです。これはおそらく彼らの長い歴史の中で、幾度と時代が変遷してきたという考え方が色濃く残っているからと考えられます。

このように多くの人がその瞬間の幸せを求める人が多いことは事実ですが、それが必ずしも正しいわけではありません。あなたはどちらに幸せを感じているのかを一度整理してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!