521、エンジニアこそクリエイティビティを高めなければいけない

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

クリエイティブと聞くと連想される人物は誰でしょうか?多くの人がスティーブ・ジョブズ氏と答えるはずです。
彼には「禅」を取り入れるなど、マインドフルネスに取り組んでいました。彼に近づくためにも形から入ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【エンジニアこそクリエイティビティを高めなければいけない】

 

エンジニアの仕事には複雑な問題を解決したり新たなソリューションを発見するなど、クリエイティブでイノベイティブな考え方が求められます。しかし実際エンジニアとして修士を終えた人なら理解いただけると思いますが、クリエイティブやイノベイティブなことを考えるトレーニングは学生時代行われることはありませんでした。

社会に出るとエンジニアリングスキルと同様にこれらのスキルが求められるにもかかわらずです。学生に戻れるならばすぐにこの2つのスキルを磨くべきです。しかしすでに社会に出て、かつこの2つのスキルが求められる人たちに突破口はあるのでしょうか?

答えはマインドフルネスにあります。マインドフルネスとは一般的にオープンマインドになり、精神的に落ち着くことができる効果があるとされています。それに加えてマインドフルネスにはクリエイティビティーを高める効果があることがわかっているのです。
一つ実験を行いました。その実験とはある問題に対するソリューションを可能な限り書き出すというものです。あるグループではタスクに取り掛かる前の15分間をマインドフルネスに取り組みます。もう一方のグループには単にタスクに取り組んでもらいます。すると前者のマインドフルネスを行ったグループのほうが、後者のグループよりもソリューションを提示した数と質が高くなったのです。
現在マインドフルネスは多くの企業でも取り入られています。例えばFacebookやCisco、P&Gといった大企業でもこの取り組みは積極的に行われています。
エンジニアには今まで馴染みが薄かったクリエイティブやイノベイティブという考えですが、いま急速にこのスキルの需要が高まっています。今すぐにできるものとして、マインドフルネスを取り入れてみてはいかがでしょうか?
<Sponsored Link>


Follow me!