605、どのようにすれば他の人よりも生産性を高めることができるのか?

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

生産性を高める方法をビジネス書やセミナーなどいたるところで紹介されています。しかしそれがうまくワークしていないかのように、まだまだ生産性については議論されています。

生産性をあげるために、私達は何を意識すればよいのでしょうか?また自分以外はどのような状況なのでしょうか?

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>

 

【どのようにすれば他の人よりも生産性を高めることができるのか?】

 

自分を生産性が高いと評価できますか?私達は個人の生産性について長年研究を行なってき、一つの結論にたどり着きました。それは個人の習慣が生産性に大きく関係していることがわかったのです。

この調査では大きく7つ、日々のルーティン・スケジューリング・メッセージのコピー・仕事量・ミーティングの運営・コミュニケーションスキル・仕事の割振りに分けて考えています。

またこの調査ではアメリカ50%・ヨーロッパ20%・アジア20%・他諸国10%で構成されています。

まずこの調査でわかったことは労働時間と生産性は比例しないということです。平均的にアメリカは他の人国と比べて長く働く傾向にありますが、生産性はあまり高くないことがわかっています。

次に年齢です。これはどの国でも大きな相関性がありました。年長者のほうが若手の社員よりも生産性が高いという結果です。

最後に性別に関しては全体としてはあまり大きな違いは見られませんでした。しかし特定の部分では男性、女性が優れている部分は確認できました。もう少し深く見ていきましょう。

 

まず労働時間ですが、ヨーロッパが最も短く、次にアジア、アメリカと続きます。一方で生産性はヨーロッパ、アジア、アメリカという順番です。つまり労働時間が長いほど生産性は低くなる傾向にあり、会社としては労働時間を減らしていく働きをしなくてはいけません。

次に年齢です。これは2通り考えることができます。ひとつは経験を積むにつれて効果的・効率的な働きがわかるようになり、生産性が高まるということです。もう一つの考えは生産性が高い人が上に上がり会社の役職についているということです。もしくはどちらも関係しているという考えもできます。

そして性別です。ほとんど同じという結果ですが、女性はミーティングによって力を発揮します。一方男性はルーティンの効率化が女性よりも優れているのです。

 

では最後にどのようにしたら生産性が上がるのかを見ていきましょう。大きく3つに分けることができるのです。

 

<明確な目的と優先順位をつけてスケジューリングする>

・仕事終わりに翌日のスケジューリングを行い、優先順位つけて仕事に取り組む。

・ミーティングの前には詳細のアジェンダを配り、準備を徹底する。

・大きなプロジェクトほど全体の絵を描き、全員と共有する。何が重要なのか?を常に意識する。

 

<溢れかえっている情報を効率的に処理する>

・タスクの進捗を常に整理する、ルーティンとして身につくまで。

・緊急のとき用に時間に余裕を持たせておく。

・メールの確認はまとまった時間で一気に行う。大きなプロジェクトは細分化し、タスクを割り振る。

 

<チームをマネージする>

・すべてのミーティングを90分以内に設定するなど、チームが生産性を高めることに意識を向かせる。

・メッセージは知ってほしい人を考えて送る、むやみに宛先に追加しない。

・チームの役割を明確にすることで、今何が必要かを全員が周知するよう心がける。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>

Follow me!