653、ストレスフルな環境下でも地に足ついた精神状態でいる4つの方法

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

ストレスを感じると心ここに在らずという状況に陥りませんか?それはストレスは精神的なものであると考えているからです。しかし実際はストレスは精神的なものだけではなく、肉体的なことも関係しているのです。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【ストレスフルな環境下でも地に足ついた精神状態でいる4つの方法】

 

マインドフルネスとは精神面だけではなく、肉体面にも気を配らなければいけません。多くはマインドフルネスは精神面がメインに語られているが、実際多くの研究では体に気を使うことでマインドフルネスの助けとなり、そしてストレスレベルを下げることにつながるのです。

体に気を使うことができれば何かが起きても最後には自分の支えになってくれるのです。理由として人間の精神は複雑化していることが問題になっている。しかし体はストレスに正直です。体は喜びに対してはポジティブな反応、反対に嫌なことに対しては反射的にネガティブな感情が起きるからです。

 

私たちの脳の一部、扁桃体は恐怖を感知する部分です。この部分がネガティブな要因で刺激を受けることで、筋肉が収縮し呼吸が激しくなったりするのです。

これを刺激することでストレスが高まることがわかっています。したがってこのような状態にならないための対処は何かあるのでしょうか?

 

<深呼吸をする>
深呼吸が視点を変える一つの役割を果たします。深呼吸は体をリラッスさせる働きがあるのです。

 

<あなたと同じように相手も感じているかもしれないことをしる>
上司にイライラしますか?同僚にストレスを感じていませんか?しかし他の人も同じことを考えているかもしれません。あなたがイライラしていることが実はあなたが改善すべき点なのかもしれません。

 

<感情に注意を払う>
ネガティブな感情は感情はネガティブな感情が伝染します伝染します。つまり感情は伝染します。ポジティブな感情でいることに注意を払うことは自身のストレスを抑えるとうい意味でも非常に重要です。

 

<小さな喜びを積み重ねる>
人は本来喜びより苦痛を感じます。したがって通常は苦痛が蓄積されていくのです。つまり意識的に喜びに集中することがストレスレベルを下げる働きになるのです。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!