883、新しい仕事がまだ決まっていない時の仕事の辞め方

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

これから皆さんに見ていただくのは退職の仕方です。しかしおそらくは日本の仕事のやめ方と海外の仕事のやめ方にギャップを感じるかもしれません。それはおそらくレファレンスといった、次の会社に移るときに、その人物がどんな人物なのかを保証してくれる評価シートがあることでしょう。

したがって海外では仕事を辞めるときできるだけポジティブな仕事のやめ方をしなければいけません。そんな時どうすれば位良いかをご紹介しましょう。

それではみていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

 

【新しい仕事がまだ決まっていない時の仕事の辞め方】

 

 

私たちは次の仕事を見つけずに今の仕事を辞めることを嫌います。働いているときに新しい職場を探す方が好ましいと思われているばかりでなく、相手に仕事を見つけることができなかったのかと思われたくはないからです。しかしそうはいっていられない状況もあります。今すぐに仕事をやめなければいけないケースもあるからです。

もし下記二つの例の内一つでも当てはまるのであれば、それは今すぐび仕事を辞めるサインです。一つは自分の会社が違法を犯しており、自分にも悪影響を及びそうなとき。そして自身の体調や生活が脅かされている場合です。

 

では仕事を辞める前に誰に何をどのようなプロセスで進めていかなければいけないのでしょうか?やめるときにしっかりとしたやめ方をしておかないと後々自分に不利な状況になってしまう可能性があります。二人のやめ方を例に見ていきましょう。

 

一人目はBethで彼女はビジネススクールの同期とスタートアップをはじめました。数年したのち、彼女はパートナーがクライアントに対して違反をしていることを知ってしまうのです。

そこで彼女はその仕事を抜けることを考えましたが、それは仕事を失うばかりか、今までの投資をゼロにしてしまうということです。しかしこのまま会社に残り、違反が発覚すれば彼女の今までの評判は消えるので、仕事を辞める決断をしました。

 

彼女は弁護士を雇い、辞表の書き方をいつ誰に出す課までを含めて弁護士と相談してきました。そして辞職の内容は一身上の都合し、会社が不正を働いていることを文字にすることはなかったのです。

なぜなら彼女の転職の際のレファレンスに響くことを恐れ、彼女は不正を相手に知らせることなく穏便に仕事を退職することに成功し、良い評判のまま4カ月以内には新しい仕事をみつけることができました。

 

次にPaulの例を紹介します。彼は働いていた会社が合併を行っている最中でした。彼のキャリアはスター選手で非常に将来を有望されていました。しかし合併のタイミングでそれらが失われてしまい、彼は食べることで逃げるようになりました。その結果体重は増加し、医者からもストップをかけられるほどになりました。

するとストレスからこれ以上働くことができないと自分で判断した彼は仕事を辞める決断を起こします。その際彼も仕事を辞めるとき会社のネガティブを公言することはなく一身上の都合で仕事を去るという形にしたのです。もともと彼は評判も高かったので良いレファレンスで新しい仕事をみつけることができました。

なぜ二人はうまく転職することができたのでしょうか?それは彼らが2つの順序に沿って退職を行ったからです。

 

<いつ誰にやめることを告げるかを明確にする>
まずは退社するまでのカレンダーを重ブナ時間を設けて、正確に決める事です。

 

<良いレファレンスを描いてくれそうな人を三人見つける>
一つのレファレンスに対して3つはほしいところです。したがって良いレファレンスを書いてくれそうな上司や同僚などを見つけておかなければいけません。

 

<退職届けをかく>
退職する旨を一身上の都合として、簡潔に短いレター形式で表記し提出しましょう。

 

<思いに従う>
その日からあなたのキャリアは自由です。自由に仕事を探していきましょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!