43、ビジネストラベラーのホテルの有効活用

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

誰でもホテルに止まる時、快適でありたいと思うことだと思います。特にビジネス目的でホテルに宿泊しているならば快適性が一番求められるのではないでしょうか?今回の例はあまり日本の習慣では当てはまらないかもしれませんが、みなさんが海外に行った時、または日本のホテルに滞在する時にでも、ぜひ一度試してみてください。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【ビジネストラベラーのホテルの有効活用】

 

ビジネストラベラーにとってビジネストラベルは嫌なものであり、ホテルは補助的でないと感じている人も多いことがわかっています。しかしホテルの滞在は、ある方法を知ればストレスを減少させ、ビジネストリップを喜びあるものにさせることができるのです。ここに7つのホテル滞在をより快適にさせ、ストレスを減少させる方法をご紹介します。

 

<電話でホテルを予約する>
ホテルスタッフに優しくされたければ、あなたのことを知ってもらうことが大切です。よって予約時には直接ホテルに予約の電話をしてみましょう。そしてそこで部屋や自分の要望をしっかりと伝えることにしてみましょう。

 

<チップをあげる>
チップをあげましょう。アメリカのホテルのフロントマンは収入の80%をチップから得ています。もちろんアメリカ・ヨーロッパ・アジアにおいてチップの制度は異なります。しかしチップを上げることでサービスが良くなることは確かなのです。(日本では該当しないことがほとんどですが…)

 

<威厳を見せる>
自分を威厳あるものとして振舞ってみましょう。例えばホテルのレストランに入った時、自身をエグゼクティブとして振る舞うと驚くほど対応が変わっています。決して偉そうに振る舞うのではありません、威厳あるように振る舞うのです。

 

<感情を表現する>
自分の感情を外に出しましょう。例えば疲れている表情を外に出せばホテルマンは気をつかってくれます。しかし怒りの感情は、良いサービスに結びつかないので気をつけなければいけません。

 

<感謝を示す>
良い体験を受けたなら、相手にフィードバックと感謝の意を伝えましょう。もしくはGMに感謝のメールを打っても良いかもしれません。次からあなたに対する対応が変わってくるでしょう。

 

<慎重に意見する>
もしあまり良い対応を受けることができなかったとしても、直接苦情を伝えることはやめましょう。伝えるのは客観的に判断できるフロアマネージャーに伝えなければいけません。しかもしっかりと言葉を選んで行うことが大切です。

 

<何か頼んでみよう>
ホテルは私たちが思っているほど多くのことに対応してくれます。今まで頼んでいなかったことをホテルに頼んでみましょう。いろいろなサポートを受けることができるはずです。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す