42、自分の上司があまり聡明出ない時に

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

どこにでも無能な上司は存在しますよね。ただその状況を嘆いているだけではあなたも同じ無能な社員になってしまうかもしれません。環境のせいにせず、自分が動けば周囲も変わることを知る良い機会かもしれません。上司は自分では選択できませんがメンターは自分で選択することができます。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【自分の上司があまり聡明でない時に】

 

愚かな上司はどこの企業にも存在します。そしてその愚かさは多種多様です。

しかし上司である以上、もしあなたがいかに上司より優秀でも、一緒に仕事をしなければいけません。もちろんそのような上司とは付き合わないという選択肢もありますが、付き合わなければいけない場合、ここに4つの対処法をご紹介します。

 

<ポジティブに解釈する>
上司が無能だと自分の裁量が増えてきます。実際普段経験できないことが、愚かな上司の元だと経験できる、とポジティブに解釈するしていきましょう。

 

<クールダウンする>
クーデターを起こしてはいけません。あなたが上司の仕事を取って代われるまで努力しましょう。

 

<模範の人を見つける>
直属の上司から学ぶことがないと判断しても、失望だけで終わっては意味がありません。他のファンクションの上司からメンターとなるべき人物が見つかるかもしれません。自分の周り以外にもアンテナを広げ模範となる人を見つけておきましょう。

 

<逃げるという選択肢もある>
もしあなたがどれだけ努力しても、愚かな上司のせいでどうしようもない時があります。その時はその会社から去る判断を考慮に入れましょう。愚かな上司に役職をつけている企業も、同じく愚かな企業なのかもしれないもですから。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す