144、仕事にリズムをつけ、クリエイティブな時間を生み出す

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

人は無意識に行動を習慣化すると言われています。ちなみに1日の行動の40%を習慣化されていることがわかっています。

そしてその習慣は決して良い習慣ばかりではありません。良い習慣を手に入れるためには継続しかありません。人は66日間の継続で行動が習慣化すると言われています。となると私のこのブログも良い意味で習慣化してきていると言えるかもしれません。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【仕事にリズムをつけ、クリエイティブな時間を生み出す】

 

ほとんどの人が組織に食い込まれていて、スケジュールやタイムマネジメントに対するアイデアを鼻であしらい、仕事の予定が生活やクリエイティブの時間とうまく調和が取れなくなっている状況にあります。

 

もしあなたにこのことが当てはまるなら、時間そのものをもう一度考え直さなければいけないタイミングです。そしてあなた独自のクリエイティブのリズムを作らなくてはいけないのです。自分にあったリズムを探すことが必要なのです。

あるクリエイターはリズムの重要性をこのように示しています。「リズムは活動スペースを生み出す。リズムは雰囲気を生み出し。リズムは時間を生むことができる。」もしこの考えに魅力を感じたなら以下のことを実践してもらいたいと筆者は考えています。

 

<1ヶ月の計画を見直す>
1ヶ月の計画を減らすことができた時、あなたはより多くのことを達成できるようになるでしょう。多くの人は1ヶ月にひとつのプロジェクトを実行する能力は備わっています。しかしほとんどの人が1ヶ月のうち同時に3つ以上のタスクを受け持っているのが現実です。

つまり時間を無駄にしてはこのタスクが不完全のまま終わってしまうということです。人はスケジュールに空白があると不安を感じますが、空白こそ新たなものを生み出す時間と考え、仕事を行うマインドを意識付けなければいけないのです。そしてそのリズムが時間を作るのです。

 

<1週間の計画を見直す>
1週間の計画をたてるにあたりオススメのフォーマットを紹介します。

1、仕事始めの月曜日の朝に1週間の仕事をプランニングする。

2、重要な決定作業は水曜日の午後に行う。

3、金曜日の午後の時間3時間を活用して不意の仕事を処理する。

4、少なくても平日の午後1日を自身のフィードバックの時間にあてる。

 

<毎日の計画を見直す>
特に正解と呼ばれる1日の過ごし方はありません。しかし無計画にすれば良いものでもありません。1日の過ごし方をしっかり計画しリズムを作ることが必要です。

 

<定期的に計画を見直す>
定期的に自分の作った計画を見直す必要があります。特に日々の活動で時間に対するストレスが高ければ、リズムが整っていない証拠です。その場合迷わず働き方を変えましょう。自分の働き方を見つけることが、結果仕事の成果につながるのです。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!