199、仕事終わりに心がける5つのこと

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

家に帰ってからも仕事のことが頭から離れないという人は、今の現代社会において少なくないと思います。それは自分のキャパに対してそれ以上の情報やタスクの雨が降りかかってしまっているからです。一つの方法としては家に帰ったら、電子デバイスから距離をおくという方法があります。もちろんこれも仕事とプライベートを分ける上で大事な行動です。

加えて今日はオフィスから出る時にやっておくと、家に帰ってからの仕事へのストレスを減らすことのできる方法をご紹介しています。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【仕事終わりに心がける5つのこと】

 

ニューヨークでデザイン会社を運営しているクリス氏は眠ることができません。なぜならオフィスに山のように積まれているタスクのことでストレスが溜まってしまっているからです。

また出版会社でマネージャーとして働いているカトリーナ氏は、家族で食事中も仕事の電話やメールが気になって仕方がありません。そのせいで旦那からは彼女の仕事態度に対して不満を抱いています。

 

これはこの二人が特別なわけではありません。私たちのほとんどが仕事に対してストレスを抱えています。そしてそのストレスを抱えたまま帰宅し、翌日も気持ちが重たいまま仕事に向かうのです。このように仕事とプライベートのバランスが取れずに苦しんでいるのは、ストレスを感じるトップ10以内に入ることがわかっています。

もちろんテクノロジーのおかげで私たちの生産性や効率性は高まりました。しかし一方でいつでもどこでも仕事ができるようになったぶん、ワークライフバランスがとりづらくなっていることも事実です。

 

それではどのように仕事でのストレスを減らせば良いのでしょうか?おそらく解消方法は様々ですが、私はある一つの提案をしてみたいと思います。それは仕事終わりに5つのことに気をつけてみることです。

この5つのことを行った結果、私のカウンセリングを受けた26社の数百人にも渡る社員が仕事へのストレスが減ったと回答してくれています。それではどの5つにこととはなんなのでしょうか?

 

それはオフィスを出る前に…

 

<簡単な作業を終わらせる>
例えば簡単な用事を電話で済ませたり、書類にサインしたり、メールに返信するということです。ここで大事なことは仕事が終わった状態の気持ちをポジティブにするということです。例えば複雑な仕事をしていてそれが明日に持ち越さなければいけないとします。

その場合あなたはそのタスクが家に帰っても頭から離れないでしょう。そのような状態を避けるため、帰宅前に簡単なタスクを完了させます。そうすることによって、あなたの頭の中は、一つ仕事をやりきってすっきりした状態を保つことができるのです。

 

<デスクを整える>
案外忘れられがちなのが、デスクの整頓です。明日もタスクの続きをやるからといって、書類やラップトップ、ペンなどをそのままにしていませんか?この状態は翌日デスクに着いた時に、自分の気持ちを下げることがわかっています。

対処法は簡単です。帰宅する前に、デスク周りを整えるだけでいいのです。溜まった書類をファイリングしたり、ペンをペンケースにしまったりするのです。これだけでも、翌日にフレッシュな気持ちで仕事に望むことができるようになります。

 

<To Do Listを作る>
アナログでもデジタルでも構いません。明日しなければいけないことをリスト化してから帰りましょう。できれば優先順位をしっかりとつけられていることを推奨します。この目的はタスクを明確化することです。

翌日しなければいけないことがわかっていれば、帰宅してからも気持ちを切り替えやすくなります。また翌日出社してからすぎにタスクに取り掛かることができるようになります。これはストレスへの対策だけではなく、生産性の向上にも一役買ってくれます。

 

<帰宅のルーティンを作る>
頭を仕事が終わったと言うマインドに切り替える必要があります。その時にもっとも効果的なのが、ルーティンを作ることです。人間はルーティンを行うことによって、いわゆる何かを始めたり終えたりする儀式のようなものに頼る習性があります。

例えばそれが上記にあげたタスクでも構いません。帰る前に仕事を終えるために行う儀式を考えるのです。それはもしかするとラップトップの電源を切り、デスクを拭いてから、電気を消すといった行動でも構いません。ようは何かを終えるといった意識に向ければ良いのです。

 

<仕事終わりの気分を高める>
仕事が終わると多くに人が「お疲れ様。」と今日1日の仕事をねぎらう言葉を交わします。もちろんこれは通常の挨拶なので間違いではありませんが、実はもっと効果的な挨拶の方法があったのです。それは「今日の仕事はどうだった?」と問いかけるようにしてみましょう。

お互い自分の仕事をポジティブに振り返ることによって、自分への達成感を満たすことができます。自分の気持ちが高められると明日からも仕事を頑張ろうという気持ちも芽生えてくるでしょう。

 

この5つの方法は全て目新しいものというわけではありませんし、時間のかかるものでもありません。ぜひ毎日この5つのことに15分時間を割いてみてください。あなたの仕事へのストレスの感じ方が必ず変わってくれることでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!