209、オンラインサービスでカスタマーから信頼を得る3つの方法

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

オンライン上で何かを提供しているヒトの多くは、どのようにしたら自身のサイトの信頼性を高めることができるのであろうかと気を揉んでいることと思います。実際私もビジネス記事をオンラインで提供している身として今回の内容は自分にも直結する非常に重要な回となりました。

結局オンライン上では実際の顔が見えにくい以上、いかに自分おサービスが信頼できるサービスであるかを証明しなくてはいけません。本日は今からでも始めることのできる、シンプルかつ効果的な方法をご紹介していきます。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【オンラインサービスでカスタマーから信頼を得る3つの方法】

 

オンラインビジネスを始める上で、重要な3つの条件を発見しました。市場との信頼関係性や顧客との尊重できる関係性を構築する上でこの考え方は外すことができません。なぜならインターネット上の多くは初めから騙すことが目的で作成されたサービスが存在しているからです。

しかしこれらから私たちが始めようとしているサービスはこのようなインチキのサービスではなく、至極まっとうなサービスです。このような不当なサービスとの差別化を図るためにも市場や顧客からの信頼を得て、ビジネスを始めなくてはいけません。それではその3つの条件とはなんなのでしょうか?

 

<透明性を高める>
サイトの透明性を高めることは非常に重要です。あるオンラインビジネスを始めた人がいるとします。当初彼はブログなどを公開する際に、自分の優位性を高めるためにも、全ての情報を公開せず、あえて核心の部分を隠すような戦略をとっていました。これは少し自己満足にもなるのですが、このように自分が他の人に持っていない情報を持っていると優越感に浸ることができます。

しかしこの方法ではあまり相手の関心を引くことができませんでした。なぜなら相手にも彼の不透明感が伝わってしまっていたからです。そこで彼は戦略を改め、自分の持っている情報全てを正直にシェアするようにするようになったのです。するとサイト自体の透明性が高まり、より多くのカスタマーとつながることができるようになり、信頼関係を築くことができるようになりました。

 

<人脈を活用する>
効果的に信頼を勝ち取る方法は、すでに他からの信頼を得ているヒトやモノと繋がってしまうことです。例えば自分がオンライン上では全くの無名であったとします。このような場合、初めから勢いよく多くの人に信頼してもらうことは簡単ではありません。その時もっとも効果的な方法はすでに一定の信頼を勝ち得ているヒトやモノに引き上げてもらうことによって、自分も同じ価値があると思ってもらうようにすることです。

しかしもともとなんの人脈がないヒトももちろんいます。むしろそのようなヒトがほとんどでしょう。しかし今はソーシャルネットワークを通じて様々なヒトと結びつくことができるようになりました。初めは小さなステップかもしれませんが、徐々にコミュニケーションを図っていくことで、オンライン上だけでも様々な関係性を作っていくことができるようになるのです。

 

<共にモノやサービスを完成させていく>
モノやサービスをともに作り上げていくことも大切です。今の市場はお互いがお互いを評価しあえるようになってきました。つまりプロバイダーとレシーバーの差が極めて近くなったのです。このような変化からプロバイダーは今までより身近にレシーバーの意見を尊重できるようになりますし、尊重しなければいけません。

お互いがお互いのモノやサービスをより良いものにしていこうという働きが強まっていくのです。このような関係性を作るとができると、信頼関係は強くなります。なぜなら消費者も巻き込んで展開しているため、当事者意識を生みやすくなるからです。

 

オンラインマーケットが普及したことによって、急速にその需要が増してきています。そして供給が増えていく一方でその中には信頼することができない業者も数多く存在しています。自分が信頼してもらえるようなオンラインシステムを作るには上記のような考え方をインストールしなければいけません。

自分だったらどのようなサービスを信頼するか?といった、自分ごととして考えてみると道は見えてくるかもしれません。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!