228、邪魔されない日を作る

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

Googleは就業の20%の時間を、何か新しいものを生み出すために使うことを推奨しています。このように私たちは意識をしなければルーティンワークに追われた新たなアイデアを考える時間が取れなくなってしまいがちです。

皆さんも先週、何か新しいことを考える時間がどれだけありましたか?この週間は時間に支配されていては設けることができません。自分から時間を作っていかなければいけないのです。

それでは見ていきましょう。

<Sponsored Link>


 

【邪魔されない日を作る】

 

私はミーティングが嫌いです。しかし自分のスケジュールを見てみるとほとんど一日中ミーティングで埋め尽くされているのです。もちろん中には重要なものや有意義なものもあります。しかし大半はただそこに座っているだけとしかいいようのないミーティングが行われてしまっているのです。

 

私はスケジュールの組み方を間違っていました。昔の私は自分の空いているスケジュールに可能な限りのアポイントやミーテキングを入れていました。そこには戦略的やロジスティックなゴールはありませんでした。ただいかに仕事を多くこなすことができるか?と言ったことに焦点を置いていたのです。しかしそんな事をしていてはミーティングがは一向になくなりません。

 

私の知り合いで自分の時間を作り出すために、朝4時に起きて自分のしたい仕事や趣味をしている人がいます。このような時間を設けることで、生産的なものを生み出すことができることはわかっています。しかし私には妻と4歳の子供がいます。現実的に彼のような生活を送ることは不可能です。それではどのようにすれば自分の時間を設けることができるかを考えいました。

 

そこで出た答えは、誰にも邪魔されない日を作るということです。文字通り外部との接触を遮断するのです。携帯電話は機内モードに設定し、メールも確認しません。インターネットは必要な時にしか使用しないことに決めていました。それを一週間のうち1日せってするのです。

これには2点注意が必要です。まず一つ目は前もって誰にも邪魔されない日を設定しておかなければいけません。私は約16週間前にはこの日を設定しています。16週間には特に理由はありませんが、あらかじめ先のスケジュールをブロックしておくことで、相手に自分はこの日は何も入れることはできないことを周知させる必要があり、これが1週間前に設定するとなると、相手の都合を考えていないとみなされる可能性があるからです。

二つ目は自分の周りにこのことを知ってもらうことです。目的を明確にし、なぜこれを行う必要があるかを知ってもらわなければいけません。自分個人でこれを行ってしまっては、セルフィッシュとみなされるかもしれないからです。

 

それではこの誰にも邪魔されない日はどのように過ごせば良いのでしょうか?この日は決して事務処理などのルーティンワークに使用してはいけません。考えてアイデアを練る時間として使用しなければいけないのです。もちろんずっとオフィスに座っている必要もありません。

時にはジムに行って汗を流して頭をリフレッシュさせることも必要でしょう。また普段なかなか顔を合わすことのできない人と、交流を深めることも良いアイデアです。このように普段行わないことが、自分にとってのセレンディピティになるかもしれないからです。

 

時間は自分で支配しなければいけません。相手に時間を支配されていてはいけないのです。このように相手に邪魔されない日を設定することによって、自分から仕事を作り出していくスキルを身につけましょう。この時間があなたのキャリアにとって確実にプラスに傾くことは確信しています。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!