268、仕事とプライベートの予定がかぶったとき、どちらを選びますか?

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

週末家族で遊園地に行く予定を立てていたとします。しかし前日になって休日出勤をして欲しいと頼まれました。今までの時代なら「仕事なんだからしょうがないだろ。」と仕事を優先していた人がほとんどではないでしょうか?

しかし時代が変わりました。しかしだからと行って「週末は家族との時間を絶対に大切にしなかればいけない。」という考え方も少し乱暴な気がします。

ようはどちらを選ぶかをしっかりと考えられなければいけないのです。どちらか一方が大切な訳ではなくどちらも大切なことなので、どちらかを選ぶには注意を払わなければいけません。

それではみていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【仕事とプライベートの予定がかぶったとき、どちらを選びますか】

 

ダブルブッキングになりました。

単に予定した会議と他の会議が重なったわけではありません。仕事の予定と家族としての予定が重なってしまったのです。このシチュエーションはほとんどの人にとって、どちらにも罪を感じるしストレスがかかるでしょう。

罪に感じる理由はどちらかを優先すれば、どちらかに負担がかかるからです。またストレスは自分は一人しかいないため、同時に複数をこなすことができないからです。この場合どのように考えるのが良しとされるのでしょうか?

どちらかしか選択できない位場合、複数のことを考慮に入れて考えなければいけません。

 

<価値>
どちらに価値を感じるかを考えましょう。この場合どちらかを軽視しているわけではなく、単純にどちらかしかを選べない場合はどちらに優先順位をつけるのかを考えなければいけないのです。

 

<家族の考え方>
家族間で異なったルールがあります。仕事を優先にして欲しいと考えるところもあれば、家族の行事を優先して欲しいところもあります。会社には複数の社員がいますが、家族としてのあなたは一人しかいません。

 

<個人の嗜好>
自分にとってもっとも優先しなければいけないことを考えてみます。仮に子供が初めて何かを披露する劇出会った場合、そっちに参加した方が良いでしょうし、その仕事にいかなければ左遷の可能性があるのであればそちらを優先した方が良いでしょう。どちらを優先した方が良いかは、一番あなたが知っているはずです。

 

<仕事の制約>
仕事で時間外以上に出張などが多い場合は一度自分に問いかけてみましょう。これは本当に必要なことなのだろうかと。どのようにすればフレキシブルに働くことができるかを考えてみるのです。

 

このように様々な選択肢を考慮に入れながら、最終的には自分で判断していきます。

しかし実際問題、家族ではなく仕事を優先してしまう人が多いのが現実です。もちろん自分で出した答えなので仕方はありませんが、どのようにすればもっと家族の時間を優先することができるでしょうか?この場合3つのことを事前に考えておきましょう。

 

<仕事を委譲する>
二つの場所に同時に現れることは不可能です。したがって自分の仕事を誰かにできるようにしておきます。普段からタスクを振り分けておくことで、自分が一時いなくても仕事が回るようにしておくのです。

 

<時間を分ける>
例えば子供の劇を見に来た場合、子供はずっと劇に出ているわけではありません。したがって出ていない時間をオンラインなどで仕事をするのです。有効的に時間を使うことによってどちらにも対応できるようにしておきます。

 

<事前に対処しておく>
例えば会議がダブルブッキングでそこにいけなかった場合、事前に会議のアジェンダを確認し、ポイントを整理しておきます。そして自分の意見をまとめた上で誰かに託すのです。そうすればその場にいなくても自分の意見は相手に伝えることができます。

また子供の劇がダブルブッキングになった場合、できればリハーサルなど本番には参加できないけど、衣装を前もって確認するなり、体験を共有するようにしておきましょう。

 

仕事とプライベートはどちらも大切で、どちらかがいつも重要というわけではありません。どちらかを選ばなくてはいけない場合、しっかり考慮した上で最も最善なものを選んでいきましょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!