297、「仕事はなんですか?」と聞く以外に効果的な、8つの会話を広げる質問の仕方

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

初対面の人と話す時、話すことがなくなって気まずい空気が流れることはありませんか?そのような状況になるのはあまり好ましくないので、できれば事前に質問をいくつか用意しておくといいかもしれません。

そしてその時の質問は、オープンクエスチョンで考えておきましょう。間口を広くしておくことで、その後の話の展開を広げていくことが簡単になるからです。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【「仕事はなんですか?」と聞く以外に効果的な、8つの会話を広げる質問の仕方】

 

例えばあなたはが今ネットワーク交流会や産業カンファレンス、チャリティーイベントやディナーパティーにいるとします。その時相手との会話が詰まりそうになり、気まずい空気になると察した場合あなたはどのような会話を始めますか?

 

おそらく多くの人が、「あなたの職業はなんですか?」と質問するはずです。一見正当な質問のようにも感じますが、この質問はベストな質問ではないかもしれません。なぜでしょうか?それは人の人生は仕事以外にも存在していると言うことです。

つまり職業を質問すると、答えはその人の仕事の範疇内の答えしか返ってこなくなるのです。勿体無いと思いませんか?せっかくわざわざ足を伸ばして会場まできていろんな人と出会うチャンスがあるのに、自分から会話の間口を狭めてしまうのは得策ではありません。

 

それではどのような質問が良いのでしょうか?以下6つの質問、特にここではオープンクエスチョン(相手の答えの選択肢を広げる質問の仕方)を中心に見ていきます。

 

<あなたの関心ごとはなんですか?>
この質問は相手の答えの幅の可能性をかなり広げてくれます。答えは仕事のことかもしれませんし、家族などのプライベート、もしくは副業などの自分が中心となって活動している内容を話してくれるかもしれません。

 

<今年起こった一番の出来事はなんですか?>
あまりなじみのない質問だと思います。しかしだからこそ相手から予想もしていない答えが返ってくることが期待できるのです。そこから自分たちの共通点が広がっていくかもしれません。

 

<どこで生まれ育ちましたか?>
どこ出身ですか?と似た質問ですが、この質問の仕方の方が相手のバックグラウンドをわかりやすく表現してくれます。幼少時代どのような価値観で育ったのかを知ることができるかもしれません。

 

<何を楽しんでいますか?>
この質問はその人の優先順位がなんなのかを教えてくれます。答えが仕事であれば仕事優先。家族や趣味のことであればプライベートを優先しているなどと推測することができます。

 

<好きなスーパーヒーローは誰ですか?>
これは私が最も好きな質問の一つです。だって男の人でスーパーヒーローが嫌いな人はいないでしょ?もし好きなキャラクターが同じだとすぐに仲良くなれます。ただし女性には通用しないので注意してくださいね。

 

<あなたを知る上で最も大切なことはなんですか?>
少し踏み込んだ質問のようですが、これも相手の価値観を知る上で非常に重要な質問です。かなり深い内容になる可能性があるので、この質問はあなたがその人のことをよく知りたいと思う人にだけ質問しましょう。

 

どのような質問をするに関わらず、大切なことはオープンクエスチョンで質問することです。そして選択肢を仕事以外のことも選べるような質問にすることによって、回答の幅をさらに広げることができるようになります。新しい友達を見つけるためにも、以上の質問を今夜試して見てはいかがですか?

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!