451、移民の人たちが起業で成功しやすい理由とは?

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

今日本では特定技能を持たない外国人労働者を受け入れるという施策を進めています。移民として受けれ入れるわけではないと言われていますが、おそらく単純に労働者を流入させるだけではいかないでしょう。ヨーロッパがその先例であるように。

しかし今回のトピックでは移民の人たちが起業に優れているという話です。彼らが日本の経済を押し上げてくれる未来がくるのでしょうか?

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【移民の人たちが起業で成功しやすい理由とは?】

よく知られている話ですが、移民が起業に向いていると言われています。これは事実でアメリカの移民の人口は13%で、その中で起業家は27.5%であることがわかっています。これは他の国を見てみてもこのような割合であることもわかっています。

このように平均的に、ネイティブの人種よりも移民の人たちの方が割合的に起業家が多いのが事実です。また他の事実もわかっています。それは移民である彼らの方が起業にたいして成功しているのです。

 

なぜこのようなケースが起こるのでしょうか?それは彼ら移民の人たちの生きてきた背景に関係があります。彼らにはどのような背景があるのでしょうか?いくつかの理由を探っていきましょう。

 

<成長のマインドセット>
今日のビジネスの成功の要因に「成長のマインドセット」は欠かせません。これにより一生懸命に仕事をしたり、良い戦略を実行するようになります。またより良いインプットに繋がるのです。これらは停滞のマインドセットよりも成長率が増幅されていきます。

そしてここに移民のマインドセットが合わさってくるのです。成長のマインドセットと移民のマインドセットは似ていると言われています。移民の人たちにとって、生活に安定はありません。つまり常に前に進んでいかなければいけないという心理が働いているのです。

そうです。彼らは常に成長のマインドセットが身についているのです。彼らには環境に合わせて自分自身が変化することが恐怖ではなく、安定を求めてそれ以上に自分たちが前に進んでいけなくなることが恐怖になっているからです。

 

<順応性>
新しい場所でいきていくためには、その環境に順応していかなければいけません。例えばあなたが新しい環境、移民の人たちでいうと新しい言語などを学んでいる場合、など日々適応さていかなければいけない状況に置かれています。

これはいかに新しい場所での順応が必要されているかを表しています。ビジネスの世界でも同じで、日々新しい環境が待ち受けています。その変化する環境で順応ができないものは淘汰されていきます。

 

<多様性と包括性>
移民の人たちは常にマイノリティーです。つまり彼らは多様性を受け入れていかなければいけない立場が必然とされているのです。そして今移民が増えている中で多様性が必要なことは自明です。その中で移民の人たちが他の多様性を受け入れやすいことは自然のこことなります。

そしてこの多様性の中に創造性が生まれてくるとも考えられています。この多様性を受け入れるために包括性のスキルが重要になってきます。このスキルが今まで多様性を意識させられてきた移民の人たちが優れているのです。

 

<グローバルの感覚>
彼らにはネイティブの人たちと違うことがあります。それは移民の人たちには他の国を経験しているということです。つまり最低でも自分が生まれた国と、今生活している国、2カ国の経験があるということです。

これは思考をローカルではなくグローバルに広げることが可能になります。例えば何かのサービスを考えるとき、ポイントでしか物事を考えられない狭い視点と、初めからグローバルを意識した視点ではどちらが可能性を秘めているでしょうか?

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!