542、新しい街での友達の作り方

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

新しい土地で新しい生活を始める。それは期待と不安が入り乱れる瞬間です。その土地を好きになれるかはいくつかの要素がありますが、確実に言えることは、人とのつながりがその一つの大きな要素と言うことです。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【新しい街での友達の作り方】

 

昇進や転職、移動の辞令など社会人が今までの土地から離れて、新しい街で生きていくことは珍しいことではありません。そして多くの人にとって、それから新しく友達を作ることは簡単なことではありません。そもそも友達が必要か?といった議論はありますが、私は必要であると信じています。

しかし学生時代の学校とは違って自動的に友達ができる空間はやって来ません。自分から動かなければ難しいのが実情です。それではどうすれば新しい街で友達を作ることができるでしょうか?その方法を見ていきましょう。

 

<弱いつながりからつながる>
過去に知り合った人で、ここ数年連絡をとってない人はいませんか?もし同じ街に住んでいるのであれば再度その関係性を築くチャンスです。その人から新たなネットワークが広がることも期待できます。

 

<今いる友達や同僚に尋ねる>
すでに知っている人から情報を得ることも一つの方法です。「誰か〇〇な人を知っていませんか?」〇〇には通常街の名前が入りますが、もう少し情報を付け加えても良いでしょう。〇〇の街で〇〇に興味がある人を知っていますか?と行った具合に範囲を絞ると、より濃いネットワークにつながる可能性が出てきます。

 

<シェアアクティビティを見つける>
シェアアクティビティとは同じ趣味趣向を持った人が集まり活動していく一つのコミュニティのようなものです。幸いSNSが普及したことでこのような活動を見つけることが容易になりました。できるだけ多くのアクティビティに参加し、ネットワークを増やしていくと良いでしょう。

 

<関係性を閉ざさない>
よく陥りがちなことがある程度のネットワークができたからと言ってそこでいろんな人との連絡がおろそかになることです。それまでが強い関係性出なかった人たちとは、時間が経てば簡単にその関係性は後退します。強い関係性はある程度の時間と頻度が必要です。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!