629、なぜSamsung Note 7の危機は深刻な状況が長続きしなったのか?

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

Samsungの爆発事件の記憶はみなさんにもまだありますか?数年前の事件なのですでに忘れている人も多いかもしれませんね。

ただあのニュースを見て当時は、「やっぱり韓国製品は…」と思った人も多いかもしれません。その一方であのような事件を起こしながら、すぐに復活することのできたSamsungの強さの理由も知らなければいけません。

それでは見ていきましょう。

<Sponsored Link>


 

【なぜSamsung Note 7の危機は深刻な状況が長続きしなったのか?】

 

Samsungは一時期、荒涼とした状態になっていると思われました。それは彼らのフラッグシッププロダクトである、スマートフォン(the Galaxy Note 7)が300万ものリコールが発生したためです。すぐに生産を停止し完全に破棄されました。そのすべてにかかった額は$60億にも及ぶと言われています。

しかし注目したいことがこのような大きな事故があったにもかかわらず Samsungが依然として長期間ヒットしており、最もブランド力のある会社として位置できていることです。2016年の Samsungの時価総額は$518億といわれているのです。

 

多くの人がこの事件をきっかけに SamsungユーザーをAppleに乗り換える誘導を行われるとされていましたし、ある調査ではAppleのスマートフォンに乗り換える人が5−7百万人になると言われていましたほどです 。Samsungはどのようにして長期化するような危機を脱したのでしょうか。そこには素早く危機を脱し、最小限のダメージで済んだ Samsungの3っつの行動を見ていきます。

 

<今までのブランドイメージとその時の対応が明暗を分ける>
私たちはこの一歩間違えれば危機的になりかねない状況を脱した奇跡を知っています。それは2009-2010年に起こったTOYOTAの大規模リコールでした。専門家はこの事件が長期化し、TOYOTAのブランドイメージをひどく傷つけるとしていました。

しかし反転、彼らを支持しているユーザーはそのリコールに対して反発するどころか好意的な印象さえ受けていました。彼らはTOYOTAのブランドを信頼しており、他のTOYOTA車に乗り換えることを拒否しなかったのです。

この現象がSamsungでも同じように起こりました。the Galaxy Note 7のユーザーはその使用感に非常に満足しており、彼らの素早い対応も功を奏しまた新たなNoteラインに乗り換えたのです。

 

<国をあげてブランドイメージをバックアップ>
またSamsungは韓国のユーザーから国をあげて支持されているところも強みです。ローカルに根ざしたブランドはユーザー自身も使用していることにプライドを持っているため、一度の失敗にはチャンスを与えているのだと言います。

2015年に起こったVolkswagenを例に見ていきましょう。彼らも大きな危機に当時は陥りましたが、現在のドイツではすでに会社の過ちを許しており、65%もの人が再建し、再度輝き出すことに期待しています。

 

<すぐさま原因を究明し、局所的に対応した>
また3つ目の理由として、爆発を起こしたのがthe Galaxy Note 7だけと非常に限定的であったことが急落しなかった要因と考えられています。

すべての製品で起こってしまえば危機的状況に陥ったことは間違いないでしょうが限定的であったため、会社の迅速なリコール対応によって他の製品に飛び火することなく、被害が最小限に抑えることができたのです。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!