647、あなたが同僚をかっきづければつけるほど、みんなのパフォーマンスは伸びていく

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

トムソーヤの冒険をご存知ですか?その中で最も有名なモノが一般のビジネスでも知られている、「ソーヤ効果」というものがあります。

これは感情・エネルギーは伝染するということです。ポジティブな感情はポジティブな感情はを、ネガティブな感情はネガティブな感情を生み出します。つまり我々は感情・エネルギーを相互に影響させあっているのです。

そうであれば自分が常にどのような振る舞いをすれば良いか知ることができるでしょう。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>



 

【あなたが同僚をかっきづければつけるほど、みんなのパフォーマンスは伸びていく】

 

どれだけ仕事にエネルギーを回していますか?元気溢れる一方でそう感じれない時もありませんか?そのどちらの理由も実は同僚にあるかもしれません。彼らのエネルギーがポジティブにもネガティブにも影響しているのです。

私たちはエネルギーを人と関わり合うことでキャッチしています。しばしばこれを関係性のエネルギーと呼んでいます。これが我々の仕事に影響を与えているのです。しかしこれが個人や組織に影響を与えることがわかっていても、今までは関係性のエネルギーが無視されてきました。ただ実際はこの関係性のエネルギーは科学的に証明されていることなのです。

 

ポジティブなバイブスがチームをよりポジティブに変えていきます。例えば女性のCEOで彼女は仕事を愛し、かつとても幸せそうな人です。彼女といるのエネルギーが湧いてきます。彼女が微笑めば周りがパッと明るくなるのです。

もしあなたがエネルギー溢れるボスであるならばチャンスです。あなたのエネルギーを周囲に影響させれば、社員のエネルギーまで上がってき、仕事の生産性を高めることができるからです。つまり人々のエベルギーが上がれば上がるほど、仕事の生産性が上がってくるのです。

 

もちろん反対もしかりです。自分のネガティブな感情は周囲に伝染します。もちろん周囲がネガティブであれば自分もネガティブな感情に支配されるのです。ではどのようにすればこの関係性のエネルギーを高めることができるのでしょうか?4つの要素を見ていきましょう。

 

<質の高いコネクションを築く>
質の高い関係性は大きなエネルギーを生みます。このような環境に身を置くことができると、よりチャレンジングな課題にグループで解決できることになります。

 

<エネルギーの高まるイベントを作る>
既存の製品やサービスを使ってエンルギーを高めるのではなく、自分たちがエネルギーの高まるイベントを作れば良いのです。自分たちで作ることでよりそれに対するエンゲージ力が高まり、エネルギーが増していきます。

 

<「与える」文化を醸成する>
手を差し伸べることが暖かい環境、そしてエネルギーを生んでいきます。誰かを助けるような姿勢で常に何かに取り組むことが大切です。

 

<エネルギーのマッピングを作る>
関係性のエネルギーのマッピングを作成することも有効です。企業単位で見るならば、どの関係性がエネルギーを高めあい、仕事に良い影響を及ぼしてくれるかを知る手がかりとなるでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!