742、職場で攻撃的な発言をされた時の対処法

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

無神経な言葉で人を傷つけてしまう人、みなさんもそのような言葉を受けたことがあるのではないでしょうか?反論してしまっても、相手と同じレベルに落ちてしまいます。

その場合反論するほうが正しいのでしょうか?もしくは何もアクションを起こさないほうが正しいのでしょうか?反論すれば土曜にすればよいのでしょうか?

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【職場で攻撃的な発言をされた時の対処法】

 

同僚がしばしばあなたに不快な思いをさせる発言をしてきます。当の本人は特に悪気があるわけではなく、冗談で言っているようです。

しかしその内容は攻撃的、性差的、人種など不適切な言葉を浴びせられます。そんなシチュエーションであなたは何を言えば、どんな行動を起こせばよいのでしょうか?相手を傷つけずに反論する方法はあるのでしょうか?もし反論すればあなたの評判やキャリアなどに傷はつかないのでしょうか?

 

専門家曰く、この状況は非常にタフであることに間違いはありません。これらの意思決定には職場に潜む腐食したバイアスが隠れているからです。模範解答は相手に対して正直に言うことです。

しかし実際の職場では言えないまま泣き寝入りしている状況にあります。多くが正論を理解しながらもそれを実施できていない状況にあるのです。今度攻撃的な言葉を浴びせられたらこのような方法で対応していきましょう。

 

<声をあげる必要性を考える>
まず考えるべきは言う必要があるかないかです。自分にとってそれを言うことで変わると隠しがあるならば相手と話すべきですし、反対に自分にとってマイナスになりそうであれば話すべきではありません。

もしあなたが力をもって部下を監視する立場になったときは、あなたは部下が働きやすい環境を作らなければいけないので、攻撃的な発言をする人に対しては言葉を発しなければいけませんが。

 

<声をあげるコストも考える>
もっと考えるならば、その人は話が通じる人で、普段はどんなリアクションをしているのかも考慮しなければいけません。

例えばジョークだったのに!とか明らかに話が通じていない節が普段からあるならば、あえて何も言わないほうがあなたの名誉になるのかもしれません。

 

<言い訳をしない>
決してきつい言葉は使ってはいけません。例えば人種にかかわる発言をされたとしても、「この差別主義者め」と言ったような言葉を返してはいけません。その言葉はかえって相手の琴線に触れる恐れがあります。

 

<コメントに対するリアクションを説明する>
その代わりに状況を説明するようにしましょう。例えば「今あなたが言った言葉は冗談かもしれないけど、実はこの言葉は少し傷つくんだ。」と言ったように何に傷つくのかを相手に説明しましょう。

 

<質問する>
それで少し話が進むようであれば、質問してみましょう。「あなたがさっき発言した意図を教えてほしい。」と。もしかするとそこにはお互いの認識のズレが生じていて、互いに近いできるようになるかもしれません。

 

<上司に相談する>
それでもあなたを侮辱するような発言が続くときは、上の人に相談しましょう。初めにも話した通り、上司は部下の職場環境を整えることも仕事の一つです。上司に相談することで相手といざこざを生じさせずに解決に向かわせていきましょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!