747、キャリアプランは自己責任。戦略的に考えなくてはいけない

 

こんにちは。くらもとたいし です。

 

私たちは忙しくなってくると、つい目先の仕事に目を奪われがちです。短期的な目線では今目の前の仕事に集中しなければいけませんが、自分のキャリアに関してはどうでしょうか?

しっかりと自分のキャリアについて考えておかなければ、会社に自分を消費されて終わってしまうかもしれません。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【キャリアプランは自己責任。戦略的に考えなくてはいけない】

 

平均して私たちは一日に122通のメールと月に62時間の会議に時間を費やしています。この事態をあなたのボスやHRリーダーは長期的なキャリアの発達のために危険であると気づかなければいけません。

私たちには長期的なキャリアを発達させる必要があり、そのコントロールをしなければいけません。ここではより戦略的に自分のキャリアを考える方法を見ていきましょう。

 

<集中する時間を決めてキャリアプランを考える>
やることが多い場合、時間を戦略的に考えることは初めに行わなければいけません。長期的なキャリアなどの考えるセッションなどはその場での生産性やROIが分かりにくいことは確かです。

しかし時間を設けないということは、自分のキャリアを放棄していることと同じに結果なってしまいます。時間をとって、自分のキャリアの大きな絵を描きしっかりと戦略的なキャリアを考える場と時間は設けるようにしなければいけません。

 

<ネクストステップを明確にする>
もちろん目的を明確にすることは当たり前のことです。しかし多くの人はその次を忘れがちです。つまり明確な目標はあるが、次に至るためのネクストステップが明確にされていない場合もあります。

しかしアクションプランが重要なことは明白であるため、自分が大きなキャリアに向けて何をしなければいけないかは、しっかりと書き出さなければいけません。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!