775、海外勤務のアサインを失敗させないための準備

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

今では若いうちから海外勤務のアサインメントを受けることが多くなってきているのではないでしょうか?まだ結婚していない状態であれば喜んで海外勤務を自身のキャリアアップのために受け入れるかもしれません。

しかし自分の年齢が上がっていく中での海外勤務は徐々にハードルが上がっていくのではないでしょうか?そんな海外勤務の選択を失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?

それではみていきましょう!!

<Sponsored Link>



 

【海外勤務のアサインを失敗させないための準備】

 

企業がグローバル化を進めるにつれて、重役たちは海外勤務になる可能性も増えてきます。才能や技術、知識をほかの国々に伝播させるためです。

しかしこれは大きなコストがかかっており、年間$31.1万ものコストです。そして多くがリターンや投資に見合わず失敗に終わってしまうとされています。大体6-10%が早々に失敗になる傾向にあります。

 

どこに海外勤務に失敗があったのでしょうか?80%が両親や家族と動くケースなのですが、その中には新しい環境になじむことができないことがあります。

重役たちの海外勤務失敗の多くの要因として、家族関連:パートナーのキャリア・子供の教育・生活基準・実質的なサポートなどがあげられます。しかし私の7年間の海外勤務の経験からこのようなミスマッチは避けることができると考えています。

 

<海外勤務を決める時>
できるだけ早く家族に対して海外勤務の理解を得る必要があります。まず行く、行かないのジャッジをし、どれほど物理的に変化するのかを考えます。例えばアムステルダムからブリュッセルなのか?それともアムステルダムから中国なのか!?です。

次に実際どれほどの質量が変化するのかを考えます。子供の教育やパートナーのキャリア、両親の生活などです。これらを考えておくと海外勤務を受け入れるかどうかの判断材料になるだけではなく、実際の行ってからのミスマッチを予防することもできます。

 

<海外勤務の準備をする時>
次に移動するための準備を行います。家は買うのか借りるのか?都市にするのか田舎にするのか?また言葉が異なる場合もあります。

そのためには事前に言語の学習を行っておくことも大切です。その土地の言語を知ると、文化や歴史、人々の暮らしまで理解しやすくなるでしょう。

 

<海外勤務出発の前に>
実際その土地から離れる際、十分にお世話になっている友人や同僚、もしくは家族との時間を使いましょう。新しい連絡の取り方をあらかじめ設定しておくことも大切でしょう。

仕事で忙しくなるタイミングかもしれませんが、出発前はしっかりほかの人とコミュニケーションをとって億時間を確保しなければいけません。

 

<環境に馴染む時>
働く本人には自分の属するコミュニティーがありますが、パートナーや子供にはそのコミュニティーがあらかじめ用意されているわけではありません。したがって自分ではなく相手のことをよりケアするべきでしょう。

最後に社会的なつながりを拡大させましょう。近隣の住民やスポーツクラブ・PTAの参加など、社会のコミュニティーに積極的に参加することで、早く環境になじむことができることを心掛けるとよいでしょう。

 

海外勤務になれることは簡単ではありませんが、上記の4ステップを確認すると、あなたの海外勤務は一層やりやすいものとなるでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!