781、忙しければ忙しい人ほど、その分静かな時間が必要になる

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

現代を生きている我々にとって意識してしか手に入らないもの、それは静寂です。なぜなら私たちの周りには自分たちを注意喚起してくる様々な環境やデバイスに囲まれているからです。

しかし人間の体は静寂を求め、より生産性や創造性を生み出すのも静寂が必要とされています。つまり私たちは無理にでも静寂な時間を生み出さなければいけないのです。

それではみていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【忙しければ忙しい人ほど、その分静かな時間が必要になる】

 

最近の調査によると、深く考える人や書く人はTwitterをやめるべきであると主張しています。それは140文字の短い文章の中に、ソーシャルメディアを使ったフェイクの記事があるからといった理由ではありません。

 

ノイズを消すためです。

 

現代の生活の中で生産性や創造性を高めるために必要なものがあります。それは静寂です。

この調査ではストレスから身を守るためには、静寂が大きく関係していると研究しているチームからのモノになります。最近の調査では静寂は神経系を整え、エネルギーを蓄え、私たちの生活や仕事の複雑な環境を受け入れ適応していく効果があるといわれています。また新たな発見がありました。静寂にはある細胞を活性させ能力に結びついていました。それは学習と記憶です。

 

HBRの記事にも合った通り、静寂は小さなシグナルをひろい斬新なアイデアに結びつけることを可能にすると述べています。忙しく次から次に行動をしている人には静寂はありません。

したがって新たなアイデアを結びつけるだけの時間を設けることができていないのです。このような人には意識的に静寂の時間を確保しなければいけません。

 

<5分間必ず日中に静かな時間を作る>
もしできるならオフィスのドアを閉めて一人の静かな時間を作りましょう。それが困難であれば会社から出て公園や静かなところを探し、静寂を感じるところを見つけましょう。

 

<自然を感じる午後を過ごす>
携帯が圏外になうような本格的なアウトドアを行えとはいいませんが、自然を感じることのできる空間で過ごすことは非常に大切です。

 

<メディアから離れる時間を作る>
携帯やタブレットの電源を数時間でもよいから落としてみましょう。その代わり町の音や家族との会話などリアルなかかわりを増やしましょう。情報をファスティングするのです。

 

<メディテーションを行う>
静寂を手に入れることが一番のデトックス効果になります。静かな空間でしっかりと息を吸い、心を落ち着けていくとよいでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!