880、もし謙虚な人がベストなリーダーを決める時、なぜカリスマなナルシストを選ぶ傾向にあるのか?

 

こんにちは、くらもとたいしです。

 

リーダーの条件とは何でしょうか?そしてそれは本当にリーダーの条件でしょうか?それとも皆さんのリーダーの固定観念ではないでしょうか?固定観念のままリーダーを決めていくことはリスクをともないます。

まずは我々の中のリーダーの条件を考えなすところから始めていきましょう。

それではみていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

 

【もし謙虚な人がベストなリーダーを決める時、なぜカリスマなナルシストを選ぶ傾向にあるのか?】

 

 

調査の結果、謙虚なリーダーを選ぶことは、世界がより良い場所になることが分かっています。謙虚なリーダーは協力的な環境を作り上げていくことで、長期的に会社の成長に貢献していくパフォーマンスを高めていきます。

彼らは広くオープンに意見やフィードバックを受け入れることで、短期的そして強い貢献を会社にしていくのです。協力的な組織を作り上げていくことは、個人とチームともに大きなベネフィットをもたらすことができます。

 

105のアメリカの中小企業を調査したところからも、謙虚なリーダーをおいている会社のほうがトップのレベルの人たちにおいても情報の交換や会社のトップタレントの育成に協力的であることが分かりました。

また謙虚なリーダーの姿は周りに伝染していきます。161チームを調査したところ、自身の会社のリーダーを謙虚であると思っている人は、広く協力的で新しいアイデアやフィードバックが積極的になされることもわかりました。

 

しかしこのようなリーダー像が理想的であることが分かっている中で、我々は時に違ったリーダーを選んでしまます。それはカリスマ性のあるリーダーです。そもそもカリスマとは神聖なギフトとしての意味を持ち、人々を大きく魅了し先導していく人として考えられてきました。カリスマとは人から、彼らのエネルギーや自信、ヒーロー的なふるまいを支持された人なのです。

このようにカリスマがオーケストラのように広く人を先導していく強い力を持っている反面、カリスマ性にはダークサイドが存在します。それはカリスマ性の高い人はナルシシズムの考えが強く、自分を最大化させるためのため働きかけることが分かっています。ナルシシズムをもったカリスマはフォロワーに対して批判的な対応をしてしまう傾向にあることが分かっているのです。

 

ではなぜしばしばこのようなリーダがトップに挙げってくることがあるのでしょうか?先ほどもみた通り、彼らは人のためではなく自分が最大化されるように働き変えることを優先順位一番に置き、フォロワーを苦しませることがあるにも関わらずです。

 

その理由はカリスマ性のあるリーダーが必ずしも悪影響だけがあるわけではないからです。ある研究によると彼らは非常に大胆な行動をとることを好み、結果としてハイリスクハイリターンのビジネスに強いことが分かっているのです。

カリスマ性の中にも2つのタイプが存在し、社会性向きのカリスマと個人向きのカリスマに分かれているのです。社会性向きのカリスマは自信が周りからヒーローであるかのようにみられることを望みます。一方で個人向きのカリスマは自身の利益が最大化することを優先に行動をおこしていくのです。

 

このようにネガティブな面でのカリスマ性を選んでしまうと、組織は共感性にかけチームとしてのパフォーマンスは落ちてしまします。ではなぜ時に謙虚なリーダーではなく、カリスマ性のあるリーダーを選んでしまうのでしょうか?

それは私たちの中のバイアスで、リーダーとしての固定観念が存在するからです。経済状況や社会が不安定なとき、我々のヒーローとなってきたのはカリスマ性のあるヒーローなのです。彼らはリスクを取りながらも、時代を大きく変えるリーダーシップを発揮してきたことが私たちのバイアスとして存在するのです。

環境が不確かでどこに向かっていけばいいかの方向性が確かでない場合、誰かに引っ張っていってほしいと思うことは人の常ではないでしょうか?そんな時のヒーローとしてカリスマ性が選ばれていくのです。我々のバイアスに気が付かないと、通常の時にまでナルシシストのリーダーを選んでいくことになるでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!