7、女性よりも男性の方がクリエイティビティー力が高い

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

今日の記事は正直私は全面的に賛成することができない内容です。(もちろん筆者もそれを前提で研究を発表していますが)今日の女性の社会進出、欧米企業の女性のマネージャー登用率から考えても、男性と女性の能力に優劣がハッキリ分かれているとは判断できないからです。

一方で男性は一点集中型、女性はマルチタスカー型であることは進化の過程で区別されていることも事実なので完全に判断することはできませんが…皆さんも研究の一例としてみていただき、そして自分なりの考察してみてください。

それでは見ていきましょう!!

<Sponserod Link>


 

【女性よりも男性の方がクリエイティビティー力が高い】

 

性別とクリエイティビティーについての関係性を研究した結果、男性・女性問わずクリエイティビティーには「男性脳」と「女性脳」との間で違いがあることが判明しました。(この研究はアメリカ人対象に行われている)

そしてクリエイティビティーにおいては女性より男性の方が能力が高いことが判明したのです。これは仕事上の評価で判定しているわけではなく、人間工学をもとに判断されています。しかし一方で仕事上に目を向けてみても男性の方が女性より賞を受けている割合が多いことも事実です。

 

もちろん全てにおいて男性が女性を上回っていると結論づけているわけではありません。クリエイティビティーにおいては男性が女性を上回っているのです。一方で最近の市場環境では、クリエイティビティーがビジネスパーソンにとって最も重要なスキルであることは否定できませんが…

 

なぜ男性の方がクリエイティビティーが高いと判断されているのでしょうか?それは男性がクリエイティビティーであるのは、自律性・独立性・多様性に優れているからと判断されています。。そしてこれらに優位性があるのは男性脳なのです。

 

残念なことに女性が男性のようにふるまったとしても同じ結果を得られることはありませんでした。企業の成功において(書きたくはないが)女性の考え・アウトプットを頼みにしていると、失敗に終わる可能性が高い、とまで言及されています。

 

筆者もこの研究が全てではなく一つの小さなステップとして理解いただき、全てこれに影響してほしくないと言っています。それよりも大切なことはリーダーのエンゲージメント力やリーダーシップ力、意思決定力に周囲は影響されていると把握しておかなければいけません。

 

ありがとうございました。

<Sponserod Link>


Follow me!

コメントを残す