37、6秒間のマインドフルネスの効果

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

呼吸について考えたことがありますか?かのスティブジョブスも禅の呼吸法を取り入れるなど、呼吸に関して非常に関心を示していました。禅は目を薄く開け最低20分間呼吸に専念します。しかし毎日20分の時間を取ることができない人も多いかと思います。そんな時は6秒間の深呼吸を毎日意識してみてはいかがでしょうか?今日はその効果をご紹介します。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【6秒間のマインドフルネスの効果】

 

いつの日かCEOにになる日が来るかもしれません。その時すべての決定の責任はあなたに背負っていることになり、非常に負担が大きくなります。しかしあなたならできます。しかもたった6秒の時間でです。

 

GoogleにSearch Inside Yourselfというトレーニング方法があります。これは現在に焦点を当て、心に集中するトレーニングです。まず鎮静と明白化を図ります。そして自身の深層の知識を発達させていくのです。最後に共感力や思いやりの力を発達させていきます。しかもこのトレーニング方法は驚くほど時間をとらずに、トレーニングすることができます。

 

Googleのメイ氏はミーティングが始まる前の6秒間を1回の呼吸に集中させます。体や心をリセットするためにです。身体的な理由としては、深呼吸することでストレス値・心拍数・血圧を下げることで冷静を保つことができるからです。

精神的な理由としては、深呼吸に集中することで今に専念することができるのです。それは過去や未来の心配、不安を忘れることができるのです。これは一流テニスアスリートであるジョコビッチ氏も実践しています。これを各インターバルで実践することで、一度気持ちをリセットできるのです。

 

身体や精神の冷静さは、優れたリーダーにとって欠かすことができない素質です。厳しい状況に仲間が動揺している時、冷静沈着に状況を把握することができなければリーダーとして頼りにされることはありません。また冷静であることは自身のことをより客観的に把握できる手段になります。

 

もし自分の会社でマインドフルネスを強化するトレーニングが行われえていなくても、この方法は自分で、そして今すぐにでも実施することができるトレーニングです。さあ今すぐ実践してみましょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す