64、生産性を高めるならば、物事の細分化に努める

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

一流のアスリートほど基礎を大事にすると聞いたことがあるかと思います。それはビジネスシーンにおいても同じことが言えると思います。ものごとの多くは小さな要素の積み重なりであり、それを対処していくためには日々のスキルの積み重ねです。結果細分化された中からはみ出た要素を我々のクリエイティビティーを発揮することが求められます。そのクリエイティビティーを発揮する前に問題の細分化に努めてみましょう。

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【生産性を高めるならば、物事の細分化に努める】

 

スキルを構築するには練習を要します。大きなタスクは小さな要素の重なりであり、何度も何度も積み重ねあげられていくものです。しかしこれらをマネジメントしていくことは、スキルを構築する上で必要なこととわかりながら、なかなか出来ていないのが現状です。

組織はこの必要性を把握しながらも、組織自体ががその機会をつぶしてしまっています。なぜなら習慣的にそのものごとについて繰り返す機会を組織では与えられないからです。

例えば新しいプロジェクトを開始する時、多くの場合初めにマイルストーンや目標、ワークプランを練ります。しかし一方で時間が経ち、彼らのスキルが上がっていようとも、初めの設定のままでプロジェクトは進んでいくようにです。

 

しかし仕事の中でスキルを構築していく方法はもちろんあります。それは小さな要素を繰り返し繰り返し練習することです。営業を例に例えると、営業は相手先に商品・サービスを売るためにニーズを把握しなければいけません。そのためには事前準備が必要です。そこで上司、もしくは同僚にロープレを実施し、そこでフィードバックを得るのです。そしてそれを繰り返すことで売り込みのスキルを獲得することができ、かつ実際の営業もトレーニングの一環になるのです。

 

ロールプレイングはトレーニングの基礎でありながらも、軽視されているケースが多いのが実情です。しかししっかりロープレまで落とし込んでいるところは営業であれ、他の仕事でも非常に高いパフォーマンスを上げることがわかっています。

 

話を戻すと、大きなプロジェクトをダイレクトに見ても、なかなか前に進むことができないように思えます。そこで小さな要素として区分し、コツコツ取り組むことで積み重ねの結果を残すことができるのです。全体を俯瞰します。そしてそれをセグメント毎に分けていくことで問題を細分化していくのです。

そこまでできたらあとはコツコツと解決していきます。定期的にフィードバックを設定していきながら。それが自身のスキルであったり、ビジネスの結果につながってくるのです。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す