94、3Dプリンターが医療業界に革新をもたらしている

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

3Dプリンターを使ったことはありますか?価格の差はありますが、安価な3Dプリンターでも非常に精度の高いモノを作ってくれます。(8cmくらいのフィギュアを1年前に作ってもらいましたが、当時は1万円くらいで作ってもらえました)

それが今では医療業界でも応用され実用化され始めてきています。今後これが普及することで医療の世界は大きく変わり、大きなイノベーションを起こしてくれるのではないでしょうか?

それでは見ていきましょう!!

<Sponsored Link>


 

【3Dプリンターが医療業界に革新をもたらしている】

 

3Dプリンターは1984年らへんから、ある一種の製造業では広まってきはじめています。しかし今ほどのテクノロジーとして注目されることはありませんでした。

 

今日私たちはは3Dプリンターで作られた靴・宝石・ペン・自転車まで買うことができるようになってきました。2014年では製造業が伸び悩んでいる中から、3Dプリンター業は同じ製造業の中でも35.2%売上を伸ばしています。そして今医療業界で3Dプリンターは革新を起こしてきています。

 

医療テクノロジーはコストが高ことが知らせています。しかし3Dプリンターの革新によりそれは変わることができます。今ベビーブーマーの世代が高齢者の世代を迎え、医療コストがかさむことが予想される中、3Dプリンターの活躍によりそちらにコストをかけることができるようになると考えられているのです。

しかし3Dプリンターの優位性はコスト軽減だけではありません。もっとも強調すべきは正確性です。以前の製造では作成に技術を要し、多少の誤差を生じる可能性がありました。その後さをなくすために職人と呼ばれるプロフェッショナルを数十年かけて育成していき、そして同時に後継者を探していかなくてはいけませんでした。

しかし3Dプリンターはプログラミングすることでミリ単位の誤差なく正確に作成することができると言う技術革新を起こしたのです。

 

例えば耳を3Dプリンターで作成した場合、耳の形の代わりをするのではなく、耳の機能の代わりをするまでに進化しているのです。3Dプリンターの正確性は、人間の能力を高めるのではなく、人間の可能性を実現できるのです。

 

医療業界の3Dプリンターのテクノロジー革新はまだ始めって3年くらいです。しかしこれは大きな革新であり今後の医療業界を不可能を可能に変える力があると信じられていますし、変えていかなければならいテクノロジーであることと考えられています。医療業界をはじめとして様々な業界で革新を起こしていくことでしょう。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す