95、Greatnessの意味を考え直す “Make America Great Again!!”

 

こんにちは。くらもとたいしです。

 

アメリカの大統領、ドナルドトランプ氏が日本に滞在しています。私は現在日本にいないためインターネット上でしか情報はつかめませんが、カナダでは圧倒的にトランプ氏は不評です。(カナダは圧倒的に移民が多いため)彼が大統領に就任して半年以上が経過しましたが、彼は在任中に何か大きな功績を残すことはできるのでしょうか?

それでは見ていきましょう。

<Sponsored Link>


 

【Greatnessの意味を考え直す “Make America Great Again!!”】

 

“Make America Great Again !! ” ドナルドトランプ氏のスローガンとして幅広く認知されています。しかし何をもって”Greatness”なのでしょうか?まずこの話題を語るには、共通認識を持たなければいけません。

 

しばしばGreatnessは数値で表されます。例えばマーケットシェアや株式ストック、GDPなどがその代表です。Greatnessを図るもっとも簡単で、効果的な方法はサイズです。収支や国内総生産などがそれに当たります。

しかし近年の”bigger is better(大きければ大きいほど良い)”の考え方は悪い結果をもたらすことも危惧されています。なぜならば大きすぎて制御できなくなる可能性が高くなるからです。

 

そこで今Greatnessは「数値」だけではなく、「方法」で表されはじめています。アメリカではどのような方法を定義するでしょうか?これは白熱した討論になるでトピックでしょうが、アメリカの創業者たちは、多様性に溢れた人々の中で、完璧な連合をつくることが一つの目的になっていました。

現代でもその考え方は続いていて、熾烈な戦いがそこにはあるのです。これはゼロサムゲームのように感じるものであり、競争がルーツになっているためであり、常に探求探されているものなのです。

 

Greatnessは孤独なものではなく、固執と回復力が求められます。これは私たちに前進し続けることを要求し、完璧に近づけるために向上し続けていかなければならない考え方なのです。この意味をドナルドトランプ氏は理解しているのでしょうか?

この考えが理解できていないようであれば、トランプ氏は政権中にさらにアメリカの経済や社会情勢を悪化させてしまうかもしれません。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>


Follow me!

コメントを残す